よしこパンの雑記帳

本とか場所とかいろんなおすすめを紹介していくブログ

言い訳

f:id:aromacoro:20181114180853j:image

やらなくちゃいけない はやりたくないこと。

会社を辞めた。

フリーランスイラストレーターになるためというのがその理由だ。

絵を描いて暮らすというのは小さい頃から憧れていた。嘘ではない。

でも本当は休みたいのだ。

今まで親が敷いてくれたレールに真面目にはみ出ないように生きてきたことで溜まっている心のおりを見つめ直したいのだ。

貯金はある程度ある。

半年くらいは下手な買い物をしなければ過ごせる。

でも一方で、それは良くないことだと責める自分がいる。働かない人間は責められるべきだ。

そんなことをしたら社会復帰ができなくなる。毎日ちゃんと作品を積み重ねないと。お前は意志が弱く、だらしがない人間なんだから。

もう1人の私が旦那を使って私を責める。

 

朝起きて、図書館に行って、本を借りて、カフェに行って、借りた本を読んで、電車に乗って、景色の良いところに出かける。

会社勤めだった頃の、明日のことを思うと胃が痛くなるようなストレスはなくなった。今はぼんやりとした不安がいつもどこかにただよっている。

そんな日々を1ヶ月ほど送ってみた。

休めていない。まだまだ、こんなんじゃ。